音楽エステ

いろいろな音楽と出会って元気になろう!

MENU

不安な気持ちをやわらげる音楽

普段、生活していると、

実は不安な事って沢山ありますよね。

 

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plainコロナいつ終息するのかな

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain南海トラフいつくるのかな

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain老後どうなるのかな

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain明日の仕事うまくいくかな

 

など、考えだしたらキリがないですよね。

 

今日は、

  • 不安の解消法
  • 不安な気持ちをやわらげてくれる音楽

についてお話ししていきます。

 

不安な気持ちを溜めこんでいくと、

心や体がうまく動かず、日常生活に支障をきたす

不安障害のようになったり、身体にもよくありません。

 

不安な気持ちも、しっかりケアしていきましょう。

 

目次

 

不安な気持ちを解消しよう

不安な気持ちは、心が解決を求めている状態です。

ひとつひとつ解決していくことで、不安な気持ちをやわらげていきましょう。

不安なことを明確にする

不安なことを明確にすることは、心のストレスが軽減されます。

例えば、不安な事が『災害』だとすると、

防災グッズを用意する、集合場所を決めておくなど

対策を考えることができ、少しずつ解決していくことで不安な気持ちはやわらぎます。

呼吸を整える

呼吸に意識を集中させると、雑念を取り払い、自分を肯定する効果が期待できます。

また、意識のゆるみと身体のゆるみのバランスが良い状態になると、

ラクゼーションの状態になり、アルファ波が出ます。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain脳がリラックスしている状態だね。

無理に自信を持とうとせず、「今」の自分を見つめ、大切にしましょう。

睡眠の質を上げる

睡眠不足になると、脳の偏桃体が活発化し、

些細なことで恐怖や不安を感じるようになります。

起床1時間以内に日光を浴びると、

睡眠ホルモンのメラトニンが減少し、

夜にメラトニンが増えてきてくれるので、生活のサイクルができます。

ブルーライトは、メラトニンを減少させてしまうので

寝る前のスマホはやめた方が良いのですね。

明確にはならないが、なんとなく不安な気持ちの時

なぜかそわそわして、落ち着かない、何も手につかなくなってしまう。

けれど、どうしたらよいのかわからない時は、

不安の要素がとても漠然としているか、忘れてしまっているのかもしれません。

そんな時は、「手放してしまう」というのも一つの手です。

考えないように、自分の中で小さく小さくしていきましょう。

 

不安な気持ちになった時のおススメな曲6選

不安な気持ちの時は、

あまり深刻でなくて、リズミカルで軽快な音楽がおススメです。

 

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plainあまりにゴリゴリにノリノリな音楽は気分がついていかないよ

 

グリーク 「ペールギュント組曲 第1番

冒頭の『朝』は聴いた事ある方多いんじゃないでしょうか。

さわやかに穏やかな気持ちにしてくれます。

不安な気持ちが強く、そわそわしてしまう方は

『アニトラの踊り』、『山の王の宮殿で』あたりを

聴いてみて下さい。

★ご視聴はこちら★

 

ボロディン 交響曲第2番 ロ短調

4楽章からなる曲なのですが、この曲に関しては、

どの楽章も気持ちにマッチしてくれるので

とても気持ち良い!!

4楽章は他の楽章と比べると明るくきらびやかです。

もし時間がある方は1曲ぶっ通して聴いてみてほしいです。

★ご視聴はこちら★

 

サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付」

大作です。1つの楽章でもボリューム感がすごいです。

全部聴こうと思うと30分以上かかってしまうのですが、

不安な気持ちを解消したいことを考えると、第2楽章がおススメです。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain坂田が演奏した中で1番好きな曲でもあるよ

★ご視聴はこちら★第2楽章第1部 ★ご視聴はこちら★第2楽章第2部

 

ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」ワルツ

ワルツの3拍子が、

頭のなかでグルグルと思考が回る感じとマッチして良いです。

怪しく、華やかで、曲としても聴いてて楽しい!

★ご視聴はこちら★

 

ラヴェル ボレロ

明るくて、リズムが明快なので、不安な時におススメです。

ゲシュタルト崩壊起こしそう。

同じことを無限ループで考えすぎる時にピッタリ!

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain踊り子が1人で優雅に踊ってたのが、最後にはみんなで踊るっていう曲だよ

★ご視聴はこちら★

 

デュカス 魔法使いの弟子

ディズニーの「ファンタジア」で、アレンジして使われています。

こちらはまず映像見ながら聴いた方が楽しいかもしれません。

★YouTubeの動画はコチラ★

https://youtu.be/b9dO-Yl-Oec

明快なリズムの中にも、キラキラ感や危機迫る感じなど

物語性があり、楽しい曲です。

聴いていると何が不安だったっけってなりますね。

★ご視聴はこちら★

 

 

以上、

不安な気持ちの時におススメな曲6選でした。

坂田は別に不安な気持ちじゃないつもりなのですが、

不安な気持ちの時に聴くと良いとされる曲が、

坂田の好きな曲ばかりなんですよね。

書いてて楽しかった(笑)

不安な気持ちがやわらげると嬉しいです。

ぜひ聴いてみてくださいね。

 

最後までご覧くださってありがとうございました!

 

まだまだ駆け出し中ですが応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

さかた