音楽エステ

いろいろな音楽と出会って元気になろう!

MENU

【梅雨で気分が沈む】気分を上げる音楽

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain最近雨ばっかりだよーだるいよー

 

雨の日が続くと、気分がしずんできますよね。

この時期は、身体がだるく感じたり、

眠気や貧血を感じる方も多いです。

 

また、湿度が高いことで

晴れてもとても蒸し暑くて息苦しくなってしまいます。

 

そこで今回は、

 

  • 梅雨時期の気分がしずむ原因
  • 元気がでる爽快な曲

 

についてお話ししていきます。

 

目次

 

梅雨時期の気分が沈む原因

気分が沈む原因を、大きく3つに分けて説明していきます。

高い湿度による不快感

不快指数は、

0.81×気温+湿度(%)×0.01×(0.99×気温-14.3)+46.3

で計算できます。不快指数 - Wikipedia

 

簡単に言うと、

同じ気温でも湿度が高いと不快に感じる

ということですね。

夜寝るときのベタベタする感じとか

あまり心地の良いものではないですよね。

気圧の変化による自律神経の乱れ

心や体を活発にする交感神経と、

リラックスさせる副交感神経が乱れる。

ということですね。

そうすると、不安や緊張感が高まって

全身のだるさ、頭痛、めまい、動悸、多汗

などの症状が表れます。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain何か更年期障害と似てるね

女性ホルモンは、自律神経をコントロールする働きがあるため、

女性ホルモンが減少する更年期障害は、自律神経も乱れてしまうからですね。

日照時間の減少で、睡眠ホルモン、幸福ホルモンが減少

日光を浴びると、

メラトニン』という睡眠ホルモン

セロトニン』という幸福ホルモン

が分泌されます。

雨の日が多くなると、なかなか日光に当たれないので

自然とホルモンの分泌も減ってしまいます。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plainだから眠りにくくなったり、気分が沈んじゃうのかー。

 

 

今日は、これらの症状をやわらげてくれる

爽快な音楽を紹介していきます。

 

元気が出る爽快な曲5選

パイレーツ・オブ・カリビアン

カリブの海賊』というアトラクションをもとに考えられた海賊の映画ですね。

皆さんご覧になりましたか?

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plainジョニー・デップ超かっこいいよ

迫力のある壮大な曲は、

この梅雨の湿気は実は海にいるんじゃないかと思えるくらい

ジメジメした梅雨の時期に聴くと元気がでてきます。

★ご視聴はこちら★

 

・リバーダンス

リバーダンスは、アイリッシュダンスや、アイルランド音楽を中心とした舞台作品です。

メロディーも美しくて、躍動感があります。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain音楽のかっこよさがまさに爽快!!

速いテンポのメロディーの繰り返し、

激しく打ち付ける打楽器のリズムなど、

音のテンポや圧を感じやすいので

気分が沈みがちな時に聴きやすいです。

★ご視聴はこちら★

 

サンサーンス 動物の謝肉祭

いろいろな動物の名前がつけられた14曲からなる作品です。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plainどれもユニークでおもしろい曲だよ

13番の『白鳥』が有名ですが、

7番の『水族館』が好きという方もよく見ます。

12番の『化石』が乾いた感じで気持ち良いので、じっとりとした暑さの時に聴きたいですね。

すごい短い曲だけど。

★ご視聴はこちら★

 

メンデルスゾーン イタリア

透明感のある躍動的なメロディーで、

イタリアの青い海を思わせるような、

晴れやかで爽快な曲です。

さわやかな風を感じて下さいね。

★ご視聴はこちら★

 

ベートーヴェン 交響曲第7番

のだめカンタービレでも演奏されていました。

音楽の展開が早くて、クラシックになじみがない方でも

飽きがこなくて聴きやすいと評判です。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain蒸し暑さにイライラする人は、4楽章を聴いたら良いと思うよ

★ご視聴はこちら★

 

 

以上、

おススメの元気が出る爽快な曲5選でした。

寒暖差が激しく、風邪もひきやすい時期でもありますので

体調にはくれぐれもご注意くださいね。

 

坂田は息子たちが熱を出しててんやわんや。

 

ここまでご覧くださってありがとうございました!

 

まだまだ駆け出し中ですが応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

坂田