音楽エステ

いろいろな音楽と出会って元気になろう!

MENU

【寝起きスッキリ!】朝に聴きたいクラシック音楽

こんにちは!

皆さん、朝はどのように過ごしていますか??

 

  • ダラダラしてしまう
  • なんだかバタバタしてしまう
  • まだ寝ていたい

 

こんな方は、是非音楽を流してみましょう。

寝る前に音楽を聴いて、睡眠の質を高めることも大切ですが

朝に音楽を聴くと、頭の中が整理されてスッキリとし、

生活の質を高めることができます。

 

坂田の息子たちは結構ギリギリに起きてくるのですが

音楽をかけたところ、落ち着いて行動してくれて

余裕をもって準備も間に合いました。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain怒鳴らずにすんだよ



お仕事に行かれる方ももちろん、

お子さん、親御さんもぜひ音楽を流してみて下さい。

 

ということで、今日は

 

 

についてお話していきます。

 

目次

朝に音楽を聴くメリット

f:id:sakatsugu:20200801060029j:plain

脳が活性化

朝に音楽を聴くと、無意識に脳が音楽を処理しようと活性化していきます。

また、音楽を聴くと『ドーパミン』の分泌量が増え、前頭葉が刺激されます。

前頭葉は運動や学習、記憶、思考、理解など多くの機能に関わっているため、刺激されることで情報を処理する集中力がUPし、ポジティブで意欲的になる効果が期待できます。

慌ただしい朝でも、頭の中がスッキリ整理されると落ち着いて行動できますし、モチベーションが上がりますね。

 

疲れやストレスを軽減

例えば、自然の音やヴァイオリン、ピアノなど透明感のある『ゆらぎ』の音楽、また心地良い音楽を聴くと脊髄から脳にかけての神経系を刺激して、リラックスさせてくれます。

そういった音楽によるリラックス効果は脈拍数と心拍数を平常値に戻したり、血圧を下げたり、ストレスホルモンを減少させてくれます。

またリラックスすると、緊張した筋肉を緩め、血行を促進するため、前日の疲労を軽減してくれます。

 

幸福感の向上

音楽を聴くと『セロトニン』が分泌されます。

セロトニンは、ノルアドレナリン(怒りのホルモン)やドーパミン(快楽ホルモン)の暴走を抑えて、心のバランスを整えてくれるので、精神的な安定が得られるとされ、『幸福ホルモン』と呼ばれたりしています。

また、スッキリとした意識にさせる、朝起きる時、身体を活動する状態にさせる働きがあるので、ぜひ朝に分泌したいホルモンですね。

 

朝は一日の始まりなので、力が湧いてくる雰囲気作りが大切です。

自分の好みの音楽が一番ですが、

歌詞がなく、リラックス効果の高いもの

がお勧めです。

 

もし、疲れがぬけない、不安なことがあるなどで、

すがすがしい音楽に気持ちがのらない時は、音楽を変えてみましょう。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain不安や緊張で落ち着かない時の音楽も聴いてみてね

sakatsugu.hatenablog.com

 

朝に聴きたいお勧めのクラシック音楽 

f:id:sakatsugu:20200801060317j:plain

朝にはどのような曲が合うのでしょうか。

たくさんお勧めがあって選べなかったので、

3つの部に分けてご紹介していきます。

目覚め用

ヘンデル ハープ協奏曲 第1楽章

軽やかなハープの音色がかわいらしくもあり、とても美しい曲です。

クライマックスのような場面がないのですが、

そこが反対に最後まで安心して浸ることができます。

★ご視聴はこちら★

メンデルスゾーン 無言歌集『春の歌』

幸福感が感じられますね。

装飾音符が「ポロロン」と軽やかさを表現してくれて

爽やかな春を思わせる曲です。

★ご視聴はこちら★

モーツァルト ディヴェルティメント第17番第3楽章

テンポが速すぎず優しく起きれます。

途中からだんだん華やかになってきますが、

重厚すぎず、寝起きにはちょうど良くて元気に起きれそうです。

★ご視聴はこちら★

ハイドン 弦楽四重奏第17番第2楽章

旋律が優しくて美しいです。

その伴奏がピッチカートで軽やかさも感じられます。

明るすぎず、暗すぎず、静かで穏やかな曲です。

★ご視聴はこちら★

ベートーヴェン 田園

自然の豊かさと落ち着きが曲に表れていて

爽やかに目覚めさせてくれます。

★ご視聴はこちら★

朝ごはん~身支度

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain身体が動いていくような音楽だよ

ハイドン トランペット協奏曲

トランペットの曲だけあって、

力が湧いてくるような曲で、華やかです。

のびやかなトランペットの音が爽やかな気持ちにしてくれます。

朝なので第1楽章がお勧めですが、第3楽章の方が聴いた事があるかもしれないですね。

1楽章 3楽章

エルガー 愛のあいさつ

エルガーが婚約の贈り物として捧げた曲です。

愛のあるメロディーにうっとりしながら朝を過ごせそうです。

★ご視聴はこちら★

ゴセック ガヴォット

メロディーを聴いた事がある方は多いかと思います。

楽し気なメロディーは、朝の支度を楽しい気持ちにさせてくれます。

★ご視聴はこちら★

シューベルト 交響曲第5番第1楽章

曲の始まりが、優しくさわやかです。

だんだんシューベルト感がでてくるというか、力強さがでてきます。

激しすぎず、力が湧いてくる曲です。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain戦闘力アップ

★ご視聴はこちら★

ドリーブ バレエ『コッペリア』第1幕ワルツ

クラシックバレエの音楽ですね。

ワルツの3拍子が身体を動かしたくなってきます。

穏やかなメロディーとシンプルな伴奏が朝の気分にちょうど良いです。

★ご視聴はこちら★

ボッケリーニ 五重奏曲第3楽章

温かくて明るい名曲ですね。

心和む雰囲気は、聴く人をリラックスさせてくれます。

★ご視聴はこちら★

シュトラウス2世 ワルツ『美しく青きドナウ

オーストリアがどんよりと沈んでいた時代、

明るさと朗らかさを取り戻そうと依頼された曲です。

新しい一日の始まりを明るくしてくれます。

★ご視聴はこちら★

ジョプリン ジ・エンター・テイナー

軽快でリズミカルな音楽で大人気です。

躍動感あるメロディーは親しみやすくて、しばらく口ずさんでしまいます。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plainクラシックとアフリカ系アメリカ人のハーモニーとリズムの融合なのだ

★ご視聴はこちら★

モーツァルト 歌劇『フィガロの結婚』 序曲

とても軽やか!

日々のストレスなど吹き飛んでしまうような生命力のある音楽です。

ぐっと気合を入れたい時にお勧め!

★ご視聴はこちら★

ベートーヴェン 田園

またかよ!と思われるかもしれないのですが、

推進力のある楽し気な音楽は食事時や準備時にもお勧めです。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plain坂田の息子たちは最近これを聴きながら準備してるよ

★ご視聴はこちら★

二度寝

是非朝に聴きたいのですが、癒されて思わず二度寝しそうな曲です。

あと5分寝たい時や、夜中に目が覚めてしまった時に聴いてみて下さい。

マルティーニ 愛の喜び

美しいなかに、どこか切なさを感じるのは、

女性に捨てられてしまった男の人の歌だからですかね。

中には胸がキュンとする方もいらっしゃるかもしれません。

キュンとすると幸福フェロモンのセロトニンが分泌されますよ。

f:id:sakatsugu:20200623221221p:plainキュンとしなくてもいいよ!寝よう!

★ご視聴はこちら★

ドヴォルザーク 弦楽セレナーデ

お母さんの懐に抱かれているような感覚に包まれて

安心するような切なくなるような気持ちになります。

だから二度寝しそうになるのかもしれませんね。

★ご視聴はこちら★

 ワーグナー ジークフリート牧歌

リズミカルで明るい曲ではないです。

素朴で優しい音楽のなかにも、どこか神秘的。

ゆったりとした曲調が明け方の広大な土地を感じさせて、落ち着きます。

ただ最後盛り上がっていくので、若干起きます。

★ご視聴はこちら★

 

f:id:sakatsugu:20200803080246j:plain

以上、朝にお勧めのクラシック音楽でした。

好みのものを選んでほしいのですが

たくさんあって迷う方は、とりあえず『田園』をおさえておけば大丈夫だ!

 

頭のスッキリ感、気持ちが落ち着いて行動できて

爽やかなスタートが切れる

 

そんな朝を迎えられるお手伝いができたら嬉しいです。

ここまでご覧くださってありがとうございました!

 

まだまだ駆け出し中ですが応援いただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

坂田

 

ききたい